【戻る】

途上人KITANO:2014年夏山例会 乗鞍岳登山

途上人KITANO 世話人 26期 兼田 吉治、小河原 京子、梅谷 武 (2014年7月29日(火))

途上人KITANO 2014年乗鞍岳登山01

第19回夏山例会は、2014年7月24日(木)~25日(金)に北アルプス乗鞍高原散策と乗鞍岳登山を行いました。 今年の参加者は10名で3回目の乗鞍岳でしたが、山はいつ行っても違った顔を見せてくれました。
 24日午後の乗鞍高原散策では落差21.5m、幅8mの善五郎の滝を眺め、清々しい森の中を歩き、幻想的な牛留池の美しさと静けさを感じ、マイナスイオンをたっぷりと浴びて来ました。
 翌25日は、ご来光を見るべく4時15分に白雲荘を出発したが、ガスが晴れず見れなかった。そのまま肩ノ小屋を経由して北稜を登り7時10分に頂上に立った。この登りと頂上では ガスが濃く、風も強く、目指す360度の展望は得られなかった。7時20分に下山開始。7時30分直下の頂上小屋で朝食。この頃には風が止み、陽が射し、ガスの合間に展望が開けた。 8時45分畳平カールに着き、整備された木道を通ってハクサンイチゲ、クロユリ等が咲く鶴ヶ池園地のお花畑を散策。9時15分白雲荘に戻った。 帰路は「ひらゆの森」温泉で汗を流し、昼食の後、バス中でカラオケを楽しみ18時40分に無事梅田で解散となった。
 第20回例会は2015年7月30日(木)~31日(金) 四国剣山(1955m)登山と東洋のマチュピチュ・東平ゾーン探訪です。
 ★資料:乗鞍高原散策 善五郎の滝・牛留池コース
 ★資料:乗鞍岳登山コース地図

途上人KITANO 2014年乗鞍岳登山02

途上人KITANO 2014年乗鞍岳登山03

24日(木) 乗鞍高原の善五郎の滝・牛留池コースを散策。 (左) 善五郎の滝見台にて。 (右) 善五郎の滝を峡谷から眺める。

途上人KITANO 2014年乗鞍岳登山04

途上人KITANO 2014年乗鞍岳登山05

(左) 森の中で鳥のさえずりが聞こえる牛留池の東屋展望台。(右) 鏡のような池面に白樺林が映る幻想的な風景。天気が良い日には逆さ乗鞍が映るという。

途上人KITANO 2014年乗鞍岳登山06

途上人KITANO 2014年乗鞍岳登山07

25日(金) 乗鞍岳登山 (左) 乗鞍岳頂上小屋にて。朝食後の挽きたてコーヒーが美味しかった。 (右) 朝日岳(2980m)から見た剣ヶ峰(乗鞍岳主峰3026m)

(左) 剣ヶ峰から朝日岳北稜を下山。途中で摩利支天岳のコロナ観測所をバックにハイチーズ。 (右) "天空の城"を思わせる国立天文台乗鞍コロナ観測所。

乗鞍の高山植物(1)タテヤマリンドウ

乗鞍の高山植物(2)クルマユリ

乗鞍の高山植物(3)イワカガミ

(左)朝露に濡れたコマクサ (中)ハイマツの下でひっそりと咲くキバナシャクナゲ (右)乗鞍鶴ヶ池園地に咲くクロユリ